大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年11月滅罪会の感想その15

大森先生 シリソワカ
 
こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます
 
今回の滅罪会は穏やかな気持ちで参加させて頂きました。
私はいつも他人を恨んだり憎んだりしたことへの罪悪感を懺悔していました。
 
しかし最後の日に、ふと自分の判断ミスで大きな損失を出したことについて罪悪感を持っていて、そのことが他人に対する悪感情よりも私の心に大きな影を落としていたことに気づきました。
 
落ち込んでいても仕方ありません。自分がしたことへの罪悪感を受け入れ自分に対して許すことで、また気持ちを新たに歩いていきます。
 
今回もありがとうございました。
急に寒くなりました。どうかお健やかにお過ごしくださいますように。
 
追伸
私は関帝廟にはお詣りしたことがありませんが、同じ横浜中華街の媽祖廟には年に一回くらいお詣りします
巷では辛口と評判ですが媽祖廟のおみくじは神社のおみくじより当たると感じています。
係のおばちゃんのおみくじ解説がなかなか心に沁みます。
関内にはよく行くので、次回は先生が紹介なさった精進料理を食べに行こうと思っています。