大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ブログを拝見して

善龍庵
大森義成先生シリソワカ

いつもお導きをありがとうございます。
蝉が鳴き始めてだんだんと夏らしくなってまいりました。
早くも暑さに心が折れそうですが、お変わりありませんでしょうか。

「利他の祈り」というブログを拝見して
そういえば、私は人のために祈ることをあまりしてこなかったな、と思いました。
もちろん、家族や友人のために病気平癒などで寺社で祈祷してもらうことはありましたが
寺社にお参りする際は、仏さまや神さまに般若心経をお唱えするか祝詞を奏上するくらいでした。

いままで神仏にすがるような大きな出来事がなかったからか、は分かりません。
色々な意味で幸せだったのかもしれません。。

先月より、施餓鬼供養、陀羅尼報恩会、盂蘭盆供養会そしてシリソワカの祝福行を行っていて、
ご供養や回向についても少しずつ学ばせていただいております。


それまでは、一人でなんとなく感謝やお祈りしていただけですので、
自分の中でお祈りする意味?概念?というものが大分変化したように思います。
(まだ上手く言語化できません。。)
ですが、心が穏やかになってきましたので、これも大森先生やご同行の皆さんのお陰だと考えています。
いつも本当にありがとうございます。

実は明日から、巡礼をしてきます。
仏さまや神さまへ向けてだけではなく、大森先生やご同行のみなさま、
そしてご先祖さまにも回向をいたします。



 別日ですが、伏見稲荷大社にもお参りして来ます。
 愛染寺の遺構も探して来ます!見付かるかなぁ。。
 高野山にも行きます!お大師さまにご挨拶して来ます!


大森先生シリソワカ
ご同行のみなさまシリソワカ
これまでお世話になったみなさまシリソワカ



f:id:oomorigijyou:20230707101309j:image

石山寺にて