大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

六道まいり

六道まいり、私も京都在住時にお参りしたことがあります。

六道珍皇寺はふだんはガラガラのお寺ですが、このときはものすごい参拝者でした。

あれから40年近くたちましたが、参拝者はだいぶ減ってるようですね。

ご同行のOさんのレポートです。

大森

撮影Oさん

 

大森義成先生

こんにちは、シリソワカ
日々施餓鬼供養を修して頂きありがとう
ございます。
昨日、京都のお盆前の精霊迎え行事の
六道まいりに行ってまいりました。

rokudou.jp

 


子供の時以来の参拝で当時は六道珍皇寺
閻魔像や近隣の西福寺の地獄絵が怖くて
たまりませんでした。







六道まいりの手順



まずは高野槙を購入。お迎えしたご先祖さまの
依代になるようです。




お塔婆を書いて頂き塔婆を手に迎え鐘をつく。
冥界まで音が響くそうです。




塔婆を薫香する




塔婆を線香で浄める。

(塔婆の写真は戒名があり個人情報保護の視点から割愛)

水回向、一字水輪観真言、滅罪真言、地蔵真言
唱えながら高野槙で水をかけ供養。


賽の河原 水向け風景


この六道の辻
葬送の地鳥戸野への入り口

(京都にには「◎◎野」という地名のところが複数あります。そこはすべて葬送の地です。大森)





六道の辻の裏には水回向を終えた
塔婆を納めて供養する群霊塔がある。



ちょうど水回向を終えた塔婆を納める場面に
遭遇。説明書きの板が外れるようになっています。