大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

不動明王修行会の感想その87

大森先生こんばんは。

昨日も不動明王守護法を自宅にて行い、29日には日頃信仰する名古屋にある不動尊の宝前で守護法行いました。
 
また名古屋にある例の上醍醐准胝観音の石佛も拝んできました。
 
先生のご指摘通り、余裕ができたのかもしれません。陀羅尼報恩会の後に2つ居宅介護の資格取りに行き、八月ももう一つ研修受けます。人の人生への好奇心は益々燃え上がるばかりです。
 
仕事柄最終局面である「死」というものを見せつけられると、少々身が引き締まる面もあります。
 
五年前、居宅の鍼灸師やっていた頃、1件のとある見取り終えたら妙に燃え尽きちゃいましてね。
 
介護にかかわり四年ちょっとです。
豊川稲荷萬灯堂にある不動明王地蔵菩薩拝んだら、心身が楽になり「介護の世界もええじゃないか」と思い、
それからこの道です。今にしてみれば「お前は供養する方だ」と言われていたのかも。
 
禅の教えではないですが、日常生活は身体の衰えを防ぐ鍛錬の場であり修行の場でもありますね。高齢者は小さな変化で上へも下へもブレますからね。私自身の身体でも実感する。
 
私の将来はわかりませんが、8月は目の前にいる人のケアへ全力を尽くすことです。
 

大森先生とご同行の皆様の健康を願います。


f:id:oomorigijyou:20230805064836j:image