大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

教わった事を全部やってみて

大森義成先生シリソワカ🍀


約2年、先生のところで供養や修行を行ったり、メッセージ等で対話を続けて頂いた中で、私なりに成長を感じた出来事があったのでシェアさせて下さい。


2か月ほど、私はいわゆるカスタマーハラスメントに遭っていました。
相手の攻撃は酷くなる一方で、長期化してくると精神的ダメージは勿論、身体にも症状が出てきました。
仕事に行きたくない・集中出来ない、よく眠れない、食欲低下・胃薬を飲むようになる…
終わりの見えない戦いに、最後は少しおかしくなっていたようにも思います。

信仰があるのに、なんでこんな目に遭わないといけないのか…
数日拝むのを止めた時もありました。

でも去年、別件で仕事上のトラブルがあり、その時先生から、
・信頼出来る人に話を聞いてもらう
・現実で出来る事は何か考え実践する
・適切な距離を取る
・好きな事で気分転換する
・信仰を続ける
といった内容の事を教わり実践した結果、無事に解決したのを思い出しました。

信仰があってもなくても困難は世の常、
これからどんな困難が起こってもおそらく対処の仕方は一緒だろう、
いつも先生を頼るのではなく、自分の力で人生を切り開いていかなくてはならないとも考え、まず教わった事を全部やってみる事にしました。

辛く苦しい日々、友人達やスタッフの皆様の心遣いや協力・拝む時間が、何よりの心の支えでした。
大好きな神仏様にいつものお勤めをし終えた後、御影に向かって話しかけるように今日の出来事や心境をお伝えしたり、仕事中は月参りしているお寺から授与された御守りを胸ポケットに入れる事で安心を得られていました。

最終的には上司の計らいで、私の職場の移動がスムーズに決まりました。
ハラスメントしてくる張本人と一刻も早く離れる事が私の願いだったので、とても楽になりました。
しかも移動先の職場の方が自分に合っているようで、最も良い形に収まった気がします。


今回1番伝えたかったのは、
・供養や修行を続け、先生と対話する中で智慧がついてきた
・辛く苦しい日々を信仰が支えてくれた
という事です。
周りの方々に恵まれてありがたい限りでしたが、何時も人に頼るわけにはいきません。それでも不安な時・張本人と接しなくてはならない時、神仏様の存在・御守りが心の拠り所となってくれました。

私は信仰があって良かった、大森先生と仏縁があって良かったと、心から想います。
「自灯明法灯明」とはこの事かなと…

とはいえ、まだまだ未熟ゆえ、先生のお力を頼りたい時はあるでしょうし、これからもマイペースですが供養や修行に参加したいので、今後共宜しくお願い致します。



追伸:写真は私を支えてくれた御影と御守り達です🦊