大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

仁和寺で授戒会が開かれます

http://www.ninnaji.jp/jukaie/

上記仁和寺のホームページから引用

ちなみに、授戒道場の仁和寺御影堂は京都三弘法のひとつです。

 

 

この度、観音堂落慶を記念いたしまして、総本山仁和寺との御法縁を広く一般の多くの方々に結んで頂きたく、当山御影堂にてどなたでも参加いただける授戒会を開壇する運びとなりました。今般の授戒会では阿闍梨様から直接”十善戒”を授かります。ややもすれば他人への思いやりを失いがちな現代において、菩薩行の実践のひとつとして、皆様に御入壇いただければ幸いでございます。 ※十善戒とは、不殺生(ふせっしょう)、不偸盗(ふちゅうとう)、不邪淫(ふじゃいん)、不妄語(ふもうご)、不綺語(ふきご)、不悪口(ふあっく)、不両舌(ふりょうぜつ)、不慳貪(ふけんどん)、不瞋恚(ふしんに)、不邪見(ふじゃけん)という十の項目を指し、慈雲尊者によって広く宣揚された、どなたでも実践のできる仏教修行のひとつです。参加者の皆様へは、阿闍梨様より戒についての御垂示を賜ります。

 


f:id:oomorigijyou:20190909200513j:image

仁和寺五重塔と御室桜