大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

海施餓鬼、川施餓鬼

昨日は川で、今日は海で施餓鬼供養を修した。これは善龍庵での施餓鬼供養とは別に私の修行で修したものである。

 

水中の群霊など供養し、その功徳を三界万霊ならびに善龍庵でご供養した諸精霊に回向させて頂いた。

 

30年以上まえに、ある大僧正から施餓鬼作法の伝授を受けたとき(私は諸師から伝授をうけている)、その大僧正のお弟子さんは、信者さんが悩み事をもってくると、もっぱら信者を海岸に伴い施餓鬼供養を拝んだと言っていた。

 

法力無双の豪潮大和尚は、しばしば河原にて川施餓鬼の供養を行っている。

 

これは施餓鬼の儀軌に、浄水に施餓鬼の真言で加持した供物を流すと、功徳が大きいと説いていることに由来する。

夕刻に拝みたかったが、儀軌にはあらゆる時間に供養してよいとあるので、まだ日の高いうちにおがんだ。

 

浅草寺貫主であった、故清水谷大僧正は海辺で不思議な施餓鬼の功徳を体験している。以下の記事を参照ください。

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 


f:id:oomorigijyou:20191105151935j:image

一切の霊が縁のある天や浄土にうまれますようにと、撥遣作法をした。



f:id:oomorigijyou:20191105163639j:image

青空に月がみえる。月は浄菩提心を表している。