大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

世の中 悪いことばかりではない

「医王の目には途に触れてみな薬なり、解宝の人は鉱石を宝と見る」

優れた医者の目で見ると、道端にはえているあらゆる草木が薬草だとわかる、宝石を見抜ける人にとっては、ただの石ころにしか見えないものの中に宝石を見出す。

 

弘法大師の般若心経秘鍵の一節です。

 

私たちの見方ですべてのものの意味や価値がかわります。世界がかわります。

 

ここからいただいたメール

 

善龍庵
大森義成先生

拝啓、入梅の候、ご清祥のことと存じます。このたびは、施餓鬼供養を厳修していただ
きありがとうございました。自宅での七座の追善供養も無事結願となりました。


ご本尊様、大森先生、御同行の皆様に篤く御礼もうしあげます。前回のお施餓鬼からは
半年以上あいてしまいましたが、御真言なども頭に入り、スムーズに数珠一周念誦する
ことができました。これも御神仏のご加護と思います。

今回の御供養の願意は、ここ最近、通勤につかっている鉄道で事故やトラブルが頻発し
不通となることが多く、いつも使っている駅でも事故が発生したり、乗っていた電車の
すぐ前の電車で車内トラブルが発生し長時間普通になったこともあり、他人事ではない
なと思うところあって、鉄道所縁の三界万靈の回向をお願いいたしました。

開白前から、先生にご指導いただいた通り、お地蔵様を念じて、通勤の車内で停車駅ご
とに、駅のシリソワカを念じてみましたが、その間、うれしいことに、その駅のホーム
から転落した高齢者を智慧と勇気のある人が無事に救い出したというニュースも伝わり
世の中悪いことばかりではないととても励まされました。

先生のブログで、電車にご乗車の折には、祝福行を行われるとあったことを記憶してお
りますが、私も、列に割り込まれた時や、二人分席を陣取ったり、あるいはスマホ見な
がらぼんやり歩いている人を見ると、迷惑だなと(小さな)瞋恚の念が生じずることも
、まだまだしょっちゅうありますが、日々の通勤電車を道場として安心・祝福の修行に
つとめたいとおもいます。


結願の日、自宅のお地蔵様の御軸をあらためて拝観すると、御真言をとなえて、シリソ
ワカ行を行うのは、お地蔵さまが手にされた宝珠を一瞬おあずかりすることなんだと感
じるところがありました(瞋恚雑念を起こすとたちどころに粉々になるイメージです。


末筆ながら、先生および御同行の皆様の吉祥成就をお祈りいたします。  合掌

 


f:id:oomorigijyou:20220614182043j:image