大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

陀羅尼報恩会と不動明王修行会の体験

善龍庵 大森先生

 

いつもお世話になります。

盂蘭盆会申込要項を希望します。

 

また、先の陀羅尼報恩会及び不動明王修行会をありがとうございました。

 

皆さんが仰るように陀羅尼報恩会はとても気持ちよく修することができました。

しかし、不動明王修行会の時は、仕事の忙しさと疲れで自分に余裕が無く悲しみと怒りの状態に陥っていました。

 

今までの修行からそれらの感情を細分化して否定せず、何が悲しくて怒りを覚えたのかは分かるようになってきていたのでその時の感情やそれを感じた自分にシリソワカをしていました。

それでも28日の修行の日は朝から色々あり、夜には疲労困憊でもう消えてなくなりたいと口にするほどでした。

そしてご神仏にこんな自分の気持ちをお預けしますと修していました。悲しくて孤独な1日でした。

 

しかし、翌日には嘘のように気持ちが晴れました。理不尽な出来事があったのだから怒りを感じて当たり前だ。怒りは当然の感情。しかし無駄にそこにとらわれる必要はないと思えました。そうしたら理不尽な相手にも笑顔で接することができました。

そして仏様に悲しみや怒りをお供えした昨日の私は一度死んで、今日私はまた新しく生れてきたんだと思えました。

言葉にするのは難しいし、相変わらず一歩進んで二歩下がるような状態なのですが、ご神仏にお助け頂いたなと感じることができました。私の場合、本当に亀の歩みの修行なのですがいつも本当にありがたいです。

 

今回の盂蘭盆会もどうぞよろしくお願いします。

 

長文失礼しました。

盛夏の折、どうぞご自愛ください。

 

ご神仏シリソワカ

大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

 

合掌