大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

施餓鬼供養の功徳その216

真心からのご供養が本当に届くと、感応がありますね。
 
ここからいただいた感想
 
先生、お早うございます。
父の 一周忌の施餓鬼供養ありがとうございました。
    実は、一周忌の法要を 曹洞宗のお寺で行いました。
神道の霊璽はお預けし、曹洞宗の戒名と位牌を頂きました。
葬儀代を心配して、『坊主は呼ぶな』と言った父でしたが、父にも  仏縁があったのだと色々 感じました。
そのお寺は、私が探したのですが、ホームページを見た時から 惹かれるものがあり、決める前に 念のため、叔父に相談すると、叔父が昔、懇意にしていた お寺でした。
叔父は 信心深く、盆 正月 彼岸には、自宅にお坊さんを呼んでいましたが、高齢になり 子供のいる遠方に引越して、そのお寺とは 疎遠になっていました。檀家ではなかったので。
私は 迷わず、父の一周忌法要と、神道から曹洞宗への宗旨変えを そのお寺に依頼しました。
一周忌法要の日、15年振りに再会した叔父と住職は、互いに80才過ぎての再会を喜び、話に花が咲きました。  父が繋いだ縁だと感じました。
もし初めから、曹洞宗で葬儀していたら、葬儀屋は このお寺の住職は呼ばなかったでしょうから、この再会はなかったでしょう。
曹洞宗なら何でもいいのではなく、このお寺のこの住職を、いつも拝んでもらっていた先祖が呼んだのかなと思いました。
    また、私にとっては、神道で葬儀したために、その後の供養に悩み、先生のブログに辿り着き、今の信仰に出会えました。
何も考えず代々の宗教を 法事の時だけというのでなく、自身で信仰を選び、日々信仰する生き方を知った、一連の流れに今は感謝しています。
 
    今の私は、真言を唱えつつも、本当に届いてるんだろうか、どこまで真実なんだろうか等々、疑問や不安を抱きつつ、やめることも出来ない感じです。
唱えていると落ち着くのと、不思議と事が上手く運ぶようになった気がするのです。他にも色々ありますが、改めてご報告します。
先生、色々アドバイスありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
盂蘭盆会の申込み要項 お願い致します。
 

撮影Nさん

お知らせ

7月17日からの施餓鬼供養の申し込みは本日までです。

 

また、8月の御盆でご供養希望の方は8月14日日曜日からの施餓鬼供養にお申込みください。

 

ご注意

8月14日からの施餓鬼供養に限り、締め切りが早くなり8月8日月曜日になります。

例年、ご供養の申し込みが多数で、対応時間をいただくためです。

ご理解、よろしくお願いいたします。

 

◎初めて申し込む方、あるいは改訂の申し込み要項をご存知でない方は、必ず施餓鬼供養の申込要項をご参照の上お申し込みください。

詳細は下記リンクをご参照ください。


施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 

真言密教の施餓鬼供養(施餓鬼供養を理解するために)

https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2022/06/07/111821