大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

施餓鬼供養の功徳その240

早いものでもう師走、月に一度お願いしております施餓鬼供養も今年はもう最後となります。
辛いこと、不安なことなども多々ございましたが、こうして毎月供養の場に参加させていただけるのも天尊のお導き、そして大森先生の御指導のおかけです。
本当にありがとうございます。
聖天様のご縁を賜りちょうど4年、そして本格的に大森先生の施餓鬼供養に参加させていただき2年近くが経ちます。
その中で特に今年は自分の愚かさ、そして生きとし生けるものが抱える悲しみや人には言えぬ苦労を強く意識する一年でありました。
私は弱虫で臆病がゆえに、弱い自我を守るためにいかに傲慢だったか、その傲慢なで愚かな私を支えるために知る知らずに関わらずいかに多くの方の世話になり迷惑をかけてきたか。
言葉では理解していたつもりでも、自分の苦しみを通じて身に染みて気づかされた一年でした。
私の愚かさも浅はかさも傲慢さも、そして悲しみや寂しさもすべて天尊はお見通しで、それを気づかせるために一生懸命お働きくださったんだな、と強く感じます。
そしてその気付きの大切な場の一つが、先生の施餓鬼供養でした。
大森先生、ありがとうございます。
そして来年は、いつかは参加しなくてはならないけれど自分の業向き合うのが怖くて伸ばし伸ばしになっていた滅罪会に参加させて頂きたく思います。
年末に向けて寒さも厳しさを増してゆくなか、今年はインフルエンザの同時流行も懸念されます。先生もどうかご自愛くださいませ。
 

◎お知らせ

納め万霊総供養 申し込みは明日16日金曜日19時までです。

年末だからこそ心に余裕と報恩の志を。

はやめを心がけて、申し込みましょう。シリソワカ

 


令和4年 納め万霊総供養のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 


f:id:oomorigijyou:20221207103604j:image