大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

不動明王修行会の感想その59

お不動様をはじめ、私たちが拝む仏さまは、私たちの菩提心の表れです。

 

 

善龍庵
大森 義成先生

おはようございます。昨日はあたたかいお言葉をありがとうございました。
手を合わすお不動様が実は自分の菩提心の表れなのだというお言葉に、ハッとしました。
お次第にお示しいただいていたことに、気づかせていただきました。
自分の外側にあるお不動様を拝んでいたようで、自分の内側をも拝んでいた…外も内もないような気もしてまいりました。


自分の中に確かに仏様のかけらがあり、目の前の他者にも同じなのだということ、誰もが互いに影響を与え影響しあう…大森先生が仰る祝福するものは祝福される、感謝するものは感謝される、供養するものは…の相互の循環の世界なのですね。
社会的な立場や持てるものに拠らず、どんな人にもその立場で存在するだけで世の中に貢献できる。餓鬼であっても、餓鬼の存在があるからこそ供養させていただく機会をいただける、そんな風にも思いました。
大森先生、お大師さま、お導きをありがとうございました。

御多用の最中に大変失礼いたしました。
本日も良い一日となりますように。
大森先生、シリソワカ


f:id:oomorigijyou:20230131235437j:image