大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 敬愛修行会の感想その5

大森先生 シリソワカ
 
こんにちは。
愛染明王敬愛修行会でもお世話になり、ありがとうございました。
 
昨年は、これまでの人生で恨みに思ったことが燃えて灰になるのを眺めて呆気にとられた自分を体験したのは、以前ご報告した通りです。
 
そのような体験の後でも毎日の生活では、執着をやめたくてもやめられないことに苦しんだり、
すぐ反省しても、他人に怒りや恨みを感じることがなくなるわけではありませんでした。
 
今年は修行しながら炎に燃やされている自分を感じました。
そして、ただ燃やされていればいいと感じました。
 
それが何を意味するのかは、わかりません。
でも、ただ燃やされていればいいと感じたことが私にとって少し救いになりました。
 
今日も明日も苦しんでも、仏様に預けて燃やされていようと思います。
 
暑かったり台風が来たり不安定な日々が続いていますが、どうかお健やかにお過ごしください。
 
画像は黄檗宗萬福寺の宝篋印塔です。

撮影Ⅰさん