大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その9

大森先生シリソワカ🙏
報恩陀羅尼の行させて頂きました。
そのご報告を。
最初はぎこちない感じでしたがやっていくうちに馴染んでいくような感じがしました。


特に准胝さんの真言がどんどんあがる感じがして最初は七回で良いかと思ってたのが報恩会の期間には54回くらいあげてました 笑
張り切ったわけでなく自分であげたくてです。


ときたま准胝真言の御影が揺れて何か龍っぽいなと思うこともありました。
そして供えた水は最初、鬼門などの気になる所に撒く魔除けの水と思ってたのが会の期間には例えば餓鬼さんなり私が魔と思ってるものにも感謝でありがとうと撒く感じに変わっていしました。

 

大森先生がおっしゃっておられる餓鬼は大日如来の現れでもあるというのを体感した気分です。施餓鬼の「施す」ということを私はやってあげてるという上からな感じで思ってたんだなと反省しました。「施す」とは感謝の気持ちでするものだなと思った次第です。


そのような気付きも出来た有難い行でした。


来年の5月までの期間、毎日とはいかないですが週一回、もしくは隔週のペースでこの報恩陀羅尼を自分のペースでしたいなと思っております。
この会に参加出来て良かったです。

大森先生シリソワカ🙏
御同行の皆様シリソワカ🙏
南無大師遍照金剛🙏
仏縁尊し、有り難し🙏