大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年秋季彼岸会の感想その9

善龍庵
大森先生

いつもお世話になっております。

ご連絡が遅くなりましたが、秋季彼岸会を厳修いただき、ありがとうございます。

9/23には、ブログでご紹介されていた妙極院にお墓参りと、護国院、浄名院に参拝してきました。

自宅から割と近い場所に施餓鬼供養でご縁のある方のお墓があるとは知りませんでした。
護国院ではお堂に上がってゆっくり参拝できましたし、浄名院ではお地蔵様に圧倒されて帰路に着きました。



今回の彼岸会では「ご同行」に関して思うところがありました。

仕事で大変なことがあった時などにご同行の皆様の感想記事などを拝見すると、大変なことを経験しているのは自分だけではないし、
地道に修行して乗り越えられた方もいらっしゃるのだから、自分も頑張らねばと襟を正す想いになることがあります。

修行はひとりでは中々続けることが難しい場面もあるかと思いますが、ご同行の皆様とともに歩んでおり自分ひとりではない、
という感覚があると修行を続けていく上で心強く感じるものなのだと思いました。
 
引き続き精進して参ります。

大森先生 シリソワカ
ご同行の皆様 シリソワカ
一切衆生 シリソワカ

f:id:oomorigijyou:20231002112650j:image