大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年秋季彼岸会の感想その11

今世で仏縁があるのは、過去世での修行の功徳です。

 

大森先生、ご無沙汰しております。京都府の◎◎でございます。

御礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。
また、秋季彼岸会を厳修していただきありがとうございました。
 
今回も指導していただいたことや、ブログに掲載されていたことを意識して拝ませていただきました。ですので、御礼以外にあまり書くことがありません。
しかし、一点だけ春季彼岸彼岸会や盂蘭盆会と違うことを考えながら手をあわせておりました。
それは何かと言えば、いま仏縁を頂けているのは神仏ご先祖だけでなく、前世の自分の御蔭でもあると感謝しつつ拝ませていただきました。
 
いつも通り拝んでいると、ふと先生のブログで前世がハマグリからお坊さんになった方がいらっしゃったことを思い出しました。
何代もかけて生まれ変わり死に変わり仏縁を紡いでいたことを考えると、自分もまた数えられない昔から聖天様やお稲荷様といった神仏に御縁を頂いていたのかもしれない、御大師様からご指導を賜っていたかもしれないと思うと喜びをもって最終日まで拝み切ることができました。
 
今回はご先祖や神仏との御縁だけでなく、自分自身との縁を考える良い機会になりました。改めて深く感謝申し上げます。
 
諸天諸仏、天神地祇の皆様シリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
 
合掌礼拝 吉祥成就

f:id:oomorigijyou:20231009112908j:image