大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

施餓鬼供養の功徳その284

修行が進むと餓鬼が餓鬼で無くなります。(実は本来そうなのですが…)ゆえに施餓鬼は仏菩薩に供養するのと同じ功徳があるのです。無我相
 
 
大森先生 シリソワカ
こんにちは。◎◎です。
やっと涼しくなりましたね。
 
施餓鬼を申し込んだらお布施とほぼ同額の入金がありました。
餓鬼さん達がお布施を工面してくれたのでしょうか?
 
遅れてバイト代が入っただけと思えば何の不思議もないことです。
でもひょっとしたら、このバイトを引き受けたのは気が付かないうちに施餓鬼供養のお布施を稼ぐことが決まっていたのかもしれないと思えて来ました。
 
この時期に逆修供養をお願いしたくなったのは何か深い意味があるのかもしれません。
1日目の自宅供養をして少しスッキリしました。
 
餓鬼は不思議な存在ですね。
それ自体は地獄に近いレベルの低い霊だけど、私達の救いに大きな関わりがあるように感じます。
 
餓鬼は身近にいて欲しくない、生まれ変わりたくない、避けたいものです。
しかし施餓鬼をすることで供養の功徳をいただくことができる。そしてその功徳は大きいように感じます。
 
怪談みたいに餓鬼霊がそこらにワラワラいるのが見えるわけではありませんが(笑)、情緒的な意味で餓鬼を身近に感じます。

f:id:oomorigijyou:20231003165109j:image