大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月 滅罪会の感想その12

善龍庵 大森先生

この度も滅罪会並びに不動明王修行会をありがとうございました。

インフルエンザで仕事を2週間ほど休まなければならなかったのですが、職場の皆さんに助けて頂き本当にありがたかったり、普段からポジティブな人ネガティブな人、陽キャ陰キャなんていうけれどどちらがえらいとかないし、皆んな大なり小なりその2つを持ち合わせているのに一括りにしないでほしいなと思っていたところに羽田先生のブログの記事が目に留まりすごく腑に落ちたりとありがたい気づきを頂けました。

内なるところでは、滅罪会で自分のネガティブなところや欲に負けてしまうところなどを取り上げてお参りしていたのですが、なるほどそう言う考え方もあるんだと目にする色々なものから気づかせて頂き、ありのままの自分を受け入れるとはこう言うことでもあるんだなと思えました。

外との関係では、昨今、育児世帯が子どもの高熱で突発的や長期休みをした時に同僚へ迷惑をかけるから困ると言うようなツイートを見かけて、自分も今回のように突然休むことも多いので他人事ではないなと感じていました。
ただ、私の職場の方は育児経験者が多く、「子どもがおったら仕方ないよ。子ども中心になるもん」と言ってくださり救われました。
きっとこう言うお言葉を頂けるから次同じように困っている人がいたら自分も少しでも力になりたいって思えるんですよね。お互い様の精神があるってありがたいなと思えました。

どちらかと言うとネガティブな要素が多い私自身こそがその言葉に振り回されていて、そんな自分じゃダメだと思っていたのですが、こういうありがたい気づきを得た時はそこに素直に甘えてそしてまた返していこうと思えました。

この度もありがとうございました。

ご神仏様シリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ

合掌


f:id:oomorigijyou:20231205113548j:image