大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月 滅罪会の感想その15

心が燻ってもいいのです。それに気づき認めてシリソワカです。

 

善龍庵
大森義成先生

大森先生シリソワカ
おはようございます。
いつもお世話になっております、名古屋市の〇〇です。

先日は滅罪会並びに不動明王修行会を厳修いただき、誠にありがとうございました。

今回は滅罪会初日に娘に怒鳴ってしまう出来事があり、滅罪の懺悔をしておきながら自分は一体何をしているのだろうか……と自分の愚かさに沈んでしまいそうでした。

自分の思った通りにいかない苛立ちをぶつけていたのでした。

また職場でも自分が不利にならないように…だとか、自分が優位になるように…だとか思って発言していることを、もう一人の自分が見ていました。

なんという自我への執着でしょうか。

いざとなるとすっかり自我の虜なのです。

実体が無い虚妄なものであるのに……。

それら全ての状態を認めつつシリソワカして、仏母様にこのような自分をお預けしたのでした。

そうした訳で今回は無我相、空とは真逆な、我相に執われた自分をまざまざと体感した滅罪会となりました。

今も色々と燻っていますが、〈一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観〉の偈を杖として、また無我相呼吸、略懺法を頼りとして、この自身の状態としばらく向き合い修行を続けたいと思います。

この度の滅罪会、不動明王修行会にても大森先生、御同行様には大変お世話になりました。
特に滅罪会中日のブログには大変助けられました。
ありがとうございました。

寒い日が続きますが、どうぞお健やかにお過ごしください。

南無大悲母准胝尊シリソワカ
南無大慈父宝篋印法塔法身釈迦牟尼仏シリソワカ
南無大聖不動明王シリソワカ
南無金剛般若波羅蜜経シリソワカ
御同行様シリソワカ
一切衆生菩提心シリソワカ
合掌

比叡山明王堂扁額 撮影Oさん