大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月 滅罪会の感想その21

大森先生

 
お世話になっております。
本年は伝授も含め様々な修行や供養に参加させていただき、三歩進んだかと思ったら二歩下がる、の繰り返しではありましたが、おかげさまで総じて心穏やかに過ごすことのできた1年でした。
 
仏縁尊し、ありがたし。
 
まだまだ心のクセに振り回されて些細なことでイラついてしまうことも多々あるので、まずはそのことに気付き、徐々に改善していきたいと思います。
 
先月の滅罪会は、初日のみ帰省中のため修することが叶いませんでしたが、お次第をいただいてからの毎日の前行と、残り2日間はしっかりこなすことができました。
仏縁をいただくまでの数々の悪業は3回目までに概ねお預けできたようで、その後は上記の心のクセに端を発する日々の小さな業を拾い上げて、溜め込む前に片付けているような感覚でした。
今では、年2回の滅罪会は心の大掃除と捉えています。
 
また、先日やっと「『金剛般若経』全講義」を入手しました。
とても読みやすく分かりやすいのですが、一気に読むにはその容量が濃すぎるので、じわじわと身に沁ませるように少しずつ読み進めています。
 
仕事の忙しさと気忙しさの中、金剛般若経全講義を読んで心を鎮める毎日です(かなり救われています)。
 
良書をご紹介いただき、ありがとうございます。
 
合掌

f:id:oomorigijyou:20231215151022j:image