大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

大山のお不動様

大森先生シリソワカ

 
いつもお世話になっております。
2/28は不動修行会を行った後に神奈川県の大山を登拝して大山寺の五檀護摩をお参りしてきました。
 
護摩の後の住職様の法話の中で、お不動様の頭上の蓮華についてのお話がございました。
「多くの仏様は蓮華に座っておられますが、お不動様は蓮華に座っておりません。
蓮華はお不動様の頭の上にあり、この蓮華には誰も座っていないです。
この蓮華に座るの誰なのかというと、ここにおられる皆さんなんですよ」
とのことでした。
 
ご本尊のお不動様が御開帳されているときは、すぐ近くでお参りすることができるのですが、大山のお不動様の頭の上に蓮華があることは今まで全く気がつきませんでした。
 
このお話が聴けてこのことに気がつくことができたのはラッキーでした。
 
先生に伝授いただいた不動明王結縁伝授の法、頭上の蓮華に自身が乗りという観想の姿の仏像がどこかにあるのかなと思っておりましたが、よくお参りする大山のお不動様がまさにそのお姿でした。
 
お不動様を拝見し、あの蓮華の上に自分が乗っているということは、お不動様はかなり大きいんだなと思いました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

大山寺 撮影Hさん

(結縁伝授は申し込み締め切りました。今後は当庵で授戒をうけ、かつ熱心な信徒にのみに伝授します)