不動明王守護法及び結縁伝授の感想です。
先月27日の受戒伝授の翌日は28日ということでやはりお不動様のお寺に参拝したいと思い、学生時代にお詣りしていた深川不動堂に参拝。
本堂が新築されていたのには驚き、丁度お護摩の最中に入堂しました。
劇場のような参拝席には満席で落ち着いて拝めない為、旧本堂の裏の内仏殿の政廣不動明王で前日に伝授して頂いた法を初めて修しました。
そのお護摩が終わって人が引いた
本堂で不動明王守護法+結縁伝授の法を修する
ことが出来ました。
伝授頂いた法で実際にお不動様を拝ませて頂いた感想は今まで拝んでいた不動明王守護法ではお不動様のお姿全体(火焔や利剣、羂索も含む)を面で感じながら3種の真言を駆使して念誦した量でお不動様に近づいて行くアプローチでした。
今回伝授して頂いた法では自分とお不動様がダイレクトに真っ直ぐお不動様の中心に繋がっていくように感じました。
授けて頂いた印と真言で一点集中の最短距離でお不動様に近づいていく
アプローチでシンプルイズベストな凄い法だと感じました。
しかし不動明王守護法も先生が拝み易いように
エッセンスを凝縮させて編集して頂いた法です。
単にお経や慈救呪を唱えているより遥かに速く、
どのように拝めば良いか迷わずお不動様に近づく法だと言えます。
面と点、森と木、不動明王守護法と結縁伝授の法どちらも大切でそれぞれの良さや役割があると感じました。
どちらも一緒に拝んでいきます。
この度はかけがえのない貴重な法を授けて頂き、ありがとうございました。