大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

お盆での気づき

ご先祖へは童心に帰ってご供養したいものですね。ご供養は先祖と自分をつなぐ道。大森

 

大森先生

お盆で気づいたことがありました。

大人になると、お盆の時などに集まる

親族間の人間関係で悩む事も多くありました。

 

幼い頃を思い出すと

純粋に楽しんでいた事を思い出したんです。

 

そこで

今年のお盆のテーマは「童心で楽しむ」を意識して3日間過ごしました。

 

不思議な現象が・・・

 

長男の子供がお盆の時に、

大きな袋に大量の玩具を持ってきて遊んでいたので驚きました。

 

沖縄のお盆は16日~18日迄でした。

最終日の送り日(ウークイ)は

ウチカビ(あの世のお金)を供物と一緒にお焚き上げするのですが

長男の息子が何を燃やしているの?と聞いてきたので

あの世のお金だよ。じぃーじが持って行くんだよ。と伝えると

じぃーじは何を買うのかなぁ?と言っていました。

微笑ましい。会話でした。

 

今年は改めてお盆の大切さ供養の心得を

気づかさせていただきました。

 

大森先生の道場で修行するようになってから

日常で気づきや学びを得られるようになりました。

ありがとうございます。

 

大森先生

今後もご指導よろしくお願い致します。

シリソワカ

合掌 


f:id:oomorigijyou:20240822091622j:image