大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

至誠天に通ず

「至誠天に通ず」

孟子の言葉。

これが祈りの秘訣です

 

 

昔、加持祈祷を依頼されたとき、とくに霊力もないので、

どのように拝んだらよいのでしょうか?と、心構えを恩師に尋ねました。

すると、

「ひたすら誠をもって祈るべし」

と教えていただきました。

そして「陰徳を積むこと」が大事であると。

 

言い換えれば心と行動、これが神仏に叶えば感応するのだと理解しました。

「誠」いわば「浄らかな信心」があれば、おのずと行動に現れます。

 

そして、自分の力ではなく、大いなる神仏のお力にお任せする。

そのための至誠なのです。いわば呼び水です。

 

とは言っても、なかなか、理想的にはいかないのですが、常に念頭において、

なんとか今日まできました。やはり恩師のご教示は真実であるなと実感しています。

 

ちなみに恩師のさらに師匠は、加持祈祷で多くの信徒の帰依をうけていました。

生涯にわたり徳を積むことを心がけ、寺院復興と清貧の生活を貫かれました。


f:id:oomorigijyou:20240823065520j:image