大森先生 シリソワカ
お世話になっております。
施餓鬼供養の申込み要項お送りいただきたくメールいたしました。
お手数ですがお送りいただきたく存じます。
(中略)
また別件なのですが、お礼のご報告をさせていただきたく筆を執らせていただきます。
近頃、手の空いたときなど、特に何か具体的に目的があってというわけではないのですが、
年末の納め万霊総供養やブログの記事でご伝授いただきました金剛般若波羅蜜経要品を唱えておりました。
そうした中、先日、仕事中にクレームを受けてしまい、なかなか精神的に堪えるような
クレームでしたので、「これは数日間、そのことを思い出してイライラするだろうな」
と暗い気持ちになっておりました。
ところが、そのクレームから数時間経ったあと、いつもならそのことを思い出してずっと
イライラしているはずなのですが、特にイライラもせずにいられる自分に気が付きました。
おかしいな、と思い、それほど大したクレームでもなかったのかも、とも思いましたが、
どう考えてもそんなことはなく、普段なら苛立ちのあまり仕事に手がつかないような状態に
なってもおかしくはないクレームであることは間違いありません。
これはどういうことだろうと振り返っておりますと、ふと、先生がブログの中で、
金剛般若波羅蜜経要品を唱えていると、執着がなくなるということを仰っていたことを思い出し、
これか、と合点がいきました。
その翌日もやはり同じ方からクレームを受け、やはりイライラするような心持ちになったのですが、
トイレで金剛般若波羅蜜経要品を唱えたところ、しばらくするとすっと気持ちが楽になっていることに気づき、
金剛般若波羅蜜経要品のありがたさを肌身に感じることができるような出来事でした。
何か嫌なことがあったときにイライラにとらわれるようなことがこれまでの人生何度もあり、
そのことが重荷になっていたのですが、今後は金剛般若波羅蜜経要品を唱えさえすればイライラを
軽減できると思うと、かなり気持ちが楽になった気分です。
このことのお礼を申し上げたく、また感謝の意味でも施餓鬼供養させていただきたく存じます。
ご多用中のところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
