大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2024-01-09から1日間の記事一覧

人生行き詰まった時

生きていると色んなことがある。当然だ。 いつも言うが順風満帆ということはない。 人それぞれ大なり小なりいろんなことがある。これがこの娑婆世界。娑婆は忍土と訳され、耐え忍ばなければならない場所という意味。 さて人生行き詰まった時どうするか。 私…

動画紹介 ゆく年くる年

見逃した人のために動画紹介。 20231231 2349 第74回NHK紅白歌合戦最後からゆく年くる年 紅白が消えてしまいました。 - YouTube 26分20秒ごろから石山寺が映ってますね!

危篤の時に

しばしば家族や知人が危篤の時にどういう風に拝んだら良いかと尋ねられることがある。 まず、仏法僧の三宝に帰依する。 下記のブログ記事の偈を唱える https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2024/01/01/000004 そして、自分の信仰をする仏様の真言を唱…

手製の折本

大森義成先生、ご同行の方と同じに私も大森義成先生より賜れました金剛経会お次第を手製の折本にし唱えております。金剛経会お次第を唱えた時、特に金剛般若波羅蜜経要品は初めて観世音菩薩普門品偈を唱えた時と同じ感覚でした。言葉が不適切かもしれません…

常識ない質問者 - 金翅鳥院様のブログから

常識ない質問者 - 金翅鳥院のブログ 羽田先生のこの記事。 大事なお話なのでこちらに引用させていただきます。 まず必要なことを質問するのは大事です。 ただ、できるだけまとめて質問してくれると助かりますね。 それと、ある程度、簡潔にまとめて箇条書き…

金剛経は不思議な感じ

大森先生シリソワカ新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。元旦の地震、2日の航空機事故で正月吹き飛んだ感ありますがまずは日々の日常を大切に過ごしたいと思います。納め万霊総供養と新年の金剛経会、無事終わりました。…