大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

稲荷山参拝の感想

稲荷山に参拝された方からの感想です。

 

先日、伏見稲荷大社講員大祭の日の朝に稲荷山を登拝しました。(大祭自体は残念ながら時間の都合で不参加でした)
遠方住まいでようやく3度目の稲荷山です。
今回初めて早朝参拝しましたが清々しくとてもよかったです。早朝過ぎるとお店の売上に貢献できないのは難点ですが……。運動不足で登り始めから早々に足が萎えたものの、登っているうちにむしろ足が軽くなるのが不思議でした。
またライトアップ期間中だったので前日の夜にも軽く参拝しましたところ、その夜の境内は翌日の大祭を楽しみにされている気配が充満していて、こちらまで楽しくなって帰ってきました。
といっても私は別に霊感とか無いのであくまで雰囲気というか肌感覚の話なのですが。
ただご神仏ご眷属もそういうワクワク感というか、人間的感情をお持ちになるものなのかな……と思った出来事でした。


f:id:oomorigijyou:20221017075055j:image