大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

護身法伝授の感想

追記 当道場では信徒になって、延三七歳の大事100日以上と准胝独部法10万遍の念誦が終わった方に、相談の上で護身法を伝授しています。(相談によっては追加の念誦もあります)

 

 

大森先生

 
いつもお世話になっております。
昨日は護身法の伝授、どうもありがとうございました。
また、色々な疑問にお答え頂きどうもありがとうございました。
 
私は「密教を実生活とビジネスに活かす」事を心掛けてきました。そんな中でいつも、本当の仏教や密教の目的はもっと奥の深いもの(いわゆる悟りとか即身成仏とか)であり、自分のやっている事はあくまで密教の「表面上の部分(うまく表現できませんが)」だと思っていました。
 
しかしながら、昨日の「寂静の道、促進の道」のお話を聞いて、自分のやっている事が決して表面上の事ではなく、密教の深い部分に繋がっている事がわかりました。
 
また、「縦軸・横軸(即身成仏。密厳国土)」の話や、煩悩即菩提の話など、いろいろほんわかとしか理解できていなかった事が腹に落ちました。
 
引き続き地道に修行を続けて行きたいと思います。

f:id:oomorigijyou:20230404065207j:image