大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

日々確実に続けていくこと

豪潮大和尚相伝の准胝尊独部秘法の折紙(おりかみ 「がみ」と濁らないと口伝)によれば、本尊の真言は基本一座につき百八遍です。これは儀軌によります。もちろんそれ以上念誦してもかまいません。

たとえ真言念誦の回数が短くても日々礼拝し続けることが肝要です。丁寧に称えるのです。

これはかつて、山崎泰廣先生からお伺いしたのですが、先生の師匠の金山前官は短くてもいいから、日々集中して拝む旨を説かれていたそうです

実際、金山前官は短い法をよく伝授されていたようです。

 

 

いつもお世話になっております。

本日は准胝独部法の伝授ありがとうございました。
 
授かった法はこれまでと同じように毎日修していきたいと思います。
 
独部法を授かる前は、10万遍念誦するのにどのくらいの時間がかかるだろうかなどと考えていましたが、
 
先生から「そもそも10万遍念誦達成を目標とする行ではない」と伺い、
 
言われてみればそれは確かにそうなのだろうと思いました。まずは日々確実に続けていくことを目標にしたいと思います。
 
また、伝授だけでなく様々な興味深いお話や修行の妨げになる悩み事の整理の仕方などを教えていただきありがとうございました。今日お伺いした話を参考にしてこれからもしっかりと修行を続けていきたいと思います。
 
今後ともご指導よろしくおねがいします。
 
寒い日が続きます。お忙しいと存じますが、お体ご自愛くださいませ。

撮影Oさん