大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

4月滅罪会の感想その33

大森義成先生シリソワカ

令和5年4月滅罪会に参加させて頂いた◎◎です。
滅罪会の厳修ありがとうございました。

はじめは罪悪感を仏さまに預けるのが、仏さまに自分の負の部分を押し付ける気がし
て違和感がありました。
だからといって自分自身で消せるかと思えば、困難であるのに気づき、
だんだん仏さまに預けられるようになりました。
神道では大祓で罪穢れを神様が祓い、
キリスト教ではイエス・キリストが十字架で罪を購ったことを思い出し、
宗教の大事なところを学んだ気がしました。

実修していて、一つ質問があります。
懺悔とは、自分が犯した罪と思っていたのですが、
他人から被害を受け許せない気持ちは含まれるのでしょうか?
自分がしたことより、他人から受けたことはすぐ思い出せる。
身勝手な自分にも向き合えた気がします。

 

(大森注、懺悔は自分が罪悪感を感じる記憶がでてきたら懺悔します。それ以外の感情が出てくることもよくあります。それは懺悔の対象ではないですが、まずは、その気もちを認めてあげてシリソワカです。そして、そのまま仏さまに預けるのが良いです)

引き続き修行していきたいと思います。

施餓鬼会の申込要項をお送り下さるようお願い致します。


f:id:oomorigijyou:20230507060549j:image

梵字 シッチリヤ 豪潮律師筆