大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

修行をつづけて

善龍庵 大森先生

いつもお世話になります。
また、愛染明王敬愛修行会及び5月の不動明王修行会をありがとうございました。

6月の陀羅尼報恩会も申し込みたくお願いします。

 

最近やっと先生のおっしゃる「懺悔、供養、報恩、祝福、敬愛は本来一連のものです」と言うことが少し分かるようになってきました。分かると言うよりどちらかと言うとこれも体感に近いのですが螺旋のような感じがしています。

 



敬愛修行会は一粒の水滴が自分から波紋のように広がるイメージとても気持ちよくて素敵な行だなと毎回感じていますがこんな感じでもいいのでしょうか?

方や不動明王修行会は梵字の中から小さな仏様?が自分の中に入ってくるようなイメージがある時もあれば何も感じられないことの方が多くとても難しいなと思う修行です。


ただ、以前、大森先生から教えて頂いた不動明王様の加持住所真言は毎朝7回唱えさせて頂いております。


時近くしてこの二つの修行をさせて頂き、各々の修行の感覚がとても違うのが不思議でした。
水紋のように中心から広がるものと中心としてのそれそのものが近づいてくるもののような言葉にはしにくい感覚でした。

また、ご紹介頂いた「神と人のはざまに生きる」を今読ませて頂いています。まだ、途中ですが、
外国の方がここまで日本のご神仏に対する文化を理解されていることにも驚きましたが、ほんの少し前の日本ではもっとご神仏と人は近い存在だったんだなと思い出しました。

たいへん面白い本を教えて頂きありがとうございます。また、お身体もご無理はされずどうぞお大事になさってください。

ご神仏様シリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ

合掌


f:id:oomorigijyou:20230611113009j:image