大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

自分をいたわりましょう

最近は暑さが続くせいか、心身の不調を訴えてくる人が多いです。

 

そういう時は無理して修行するよりは、自分のできる範囲で短いものを選んで行うのが良いでしょう。

 

修行を休息する時にいたずらに罪悪感を感じる必要はありません。きちんと理由を述べて仏様にお断りすれば良いのです。

 

大体体調が悪いと修行も思ったようにはできないものです。

 

まずは自分をいたわることです。

起床時と寝る前、私は自分の身体に向かって、ありがとうとシリソワカを唱えています。

 

 

休息しても疲れが抜けない時には、私は鍼灸や漢方など東洋医学的な方法が良いと思っています。

私はぎっくり腰以来、友人に教えてもらい、温灸を足にし始めましたが、なかなか調子がいいです。

 

胃腸を休めるなどの食養生や適切な運動も大事ですね。

 

もちろんあんまりひどい時には病院で検査を受けるのが得策です。

 

人それぞれ何が合うかは分からないので、ご自身でネットなどで調べて試してみてください。

 

昔から「祈り、くすり」と言いまして、拝むことと同時に適切な養生が必要なのです。


f:id:oomorigijyou:20230709222858j:image