大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 盂蘭盆大供養会の感想その1

たくさんのご縁を認め尊ぶ。それがご供養の意義。

 

大森先生


いつもお世話になっております。今回はお忙しい中、盂蘭盆のお供養をして下さり、ありがとうございました。対象が沢山あって大変だったと思います。


お供養をしてもらい、良かったなあとしみじみ思えました。

大河ドラマ篤姫』に篤姫が物語終盤江戸城で働く人々に対して「家族なのじゃ」と言い、幕末の動乱を乗り切ったエピソードがあります。

うちの家はかつてそれはそれは豪商だったらしい(大阪支社に明治天皇行幸になられ一泊された程)のですが、共に働く人々を「家族」として供養等をしてきたことは無かったのだと思います。

 

そして、それを思えなかった所に没落の遠因があるのだと思いました。今回のお供養を通し、何故か『篤姫』のエピソードが浮かび、何かあったわけではありませんが、お供養を頼んで良かったなあと思えました。


また、先生が紹介されていた「真実の救いに預かるには」という記事、非常に心に染みました。


いつも色々ありがとうございます。夏になると血圧が高くなるそうで、先生もお身体を大切になさって下さい。


では、今回もありがとうございました。