大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

お盆参り

今日は盆の入り

当庵は7月の新暦盂蘭盆大供養会をおこなうので、特別な行事はないが、

理趣経法を一座拝んで総供養ののち、本日からの施餓鬼供養を修した。

14日は大随求法。15日は宝楼閣法を修する予定。

 

私が小僧の時は、徒歩で朝から晩まで師匠のお寺のお盆参りの手伝いをした。

昼休みに帰ってくると、まだお参りにこないと催促の電話がお寺にきていた。

しかし、師匠の奥さんから命じられたとおりに順番にお参りしているので、

なんとも言えないところが辛かった。

 

今のようにスマホもないので、ゼンリン地図のコピーを手に檀家宅を探す。

 

歩いていると、酔っ払いみたいなじい様から「くそ坊主」といきなり

罵声を浴びせられることも。夏の暑さでイライラしていたのだろうか。

10代のときは驚いたが、いまとなってはいい思い出だ。

 

そのうち出世して自転車でお参りするようになった。

3日間で最多100件くらいはお参りした。聞けばまだまだたくさんお参りするお寺もあるので驚く。どうやら玄関先で拝んで次に行くそうだ。

 

お盆参りがおわっても、それから16日の施餓鬼の準備で休む間もない。

 

そのうち師匠の寺のお盆参りは後輩にまかせ、卒業した。

 

他寺を手伝うようになり、車でお参りするようになった。こちらは件数は少ないが、移動距離がかなりあり、渋滞にまきこまれると、予定時間に間に合わないのでひやひやした。

 

こうして、延べにすれば何千件(万件かも)のお宅にお参りし、ご回向させていただいたのは、とてもよい経験であり、宝物である。

 

しかし、齢を重ね、お盆参りも身にこたえるので、ついに全部卒業。

いまでは、すべて自坊でご供養させていただいている。

ありがたしありがたし 合掌


f:id:oomorigijyou:20230813200058j:image