大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

自分軸を保つことの実践

自分軸を保つのは支援者としても大事です。大森
 
大森先生シリソワカ
 
本年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
 
元旦、初詣から帰宅し一息ついた時に緊急地震速報が鳴りました。わが家は震源地から随分離れているのに横揺れが長く、恐怖を感じました。
 
被災していない私ですらこんなに不安になるのですから、現地の方々はさぞかし恐く辛い思いをされ、また不自由な避難生活の疲れもあるだろうと、察するに余りあるものがあります。
 
 
大森先生の1/2のブログ「不安なときに」や1/6の「動画紹介 波乱の2024年。どのような心がけで生活すればいいか〜」を参考に、できることを実践しています。
 
埃をかぶっていた非常用持ち出しリュックの中身を見直したり、主人と緊急時にどうするかの話をしたり、少額ですが募金をしたり、必要以上にテレビやネットを見ないこともしてみました。
 
たまたま見たSNSで、透明ボトル(水筒)に100均で手に入る非常用のグッズを入れて外出時にカバンに入れておく…というアイデアが紹介されていました。
ネットの情報は、不安を煽るものも多いですが、自分に必要で適切な情報を選別することが大切なのですね。
 
 
私も金剛経会のお次第の読誦を続けています。自分から何もできない状況の時、最後は祈ることしかできません。
しかし祈りは、大森先生の仰るとおり自身を整え、現実的に対処するための智慧をさずけ、そして届くものだと信じています。
 
大森先生がブログで教えてくださったことは、自分軸を保つことの実践なのだとも感じました。
 
 
 
大森先生は勿論なのですが、ブログに登場するご同行の皆様は、たとえ悩みの中であっても思いやりや優しさ、慈愛に満ちていて、修行を共にさせていだだくこと有り難く思います。
 
いま、私にできることは限られていますが、祈ることは僅かなりとも続けようと思います。
 
被災地の皆様、また直接支援されている方々に心を寄せ、安堵・安心の輪が広がりますように。そしてご同行の皆様の吉祥成就を祈念いたします。

f:id:oomorigijyou:20240112171357j:image