大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

南アルプス南部調査人、四国遍路を歩く③ 歩き遍路の難所について - 山と溪谷オンライン


南アルプス南部調査人、四国遍路を歩く③ 歩き遍路の難所について - 山と溪谷オンライン

今年は閏年なので逆打ちする人も多いと思う。

この記事にあるように歩き遍路では難所のすぐそばに泊まり、朝一で難所を登らないと後が困る。

私もお四国したとき、第十二番焼山寺(しょうざんじ)越えは、朝、切幡寺から歩いたため焼山寺到着が夕方になってたいへんだったのを記憶している。

 

一般社団法人 へんろみち保存協力会

30年ほどまえ、私はこの会の地図にもとずき歩いたが、徒歩での遍路には必須の地図。

 

しかし、昔の遍路道なので、うっかりしてると迷って山の違う方向に進み往生したことがある。迷ったらすぐに元来た道に戻るのが無難。

歩いてお遍路をすると、その道中には車でお参りすると絶対にわからない。不思議な霊跡がたくさんある。