大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

お稲荷様への信仰

大森義成 先生

 

大森先生シリソワカ

 

千葉市の〇〇でございます。

昨日は大変お忙しいところ早速の要項のご送信を誠にありがとうございました。

拝読しまして、以下の通り申し込みをいたしますので、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

(中略)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

余談ではございますが、先日ご同行様から竹駒稲荷のことがアップされていたので、

突然この神社の名前を拝見できて驚いてしまったのですが、

私がお稲荷様の信仰に関心を抱くきっかけになったのが竹駒のお稲荷様でした。

 

信仰に関心を持ち始めた頃、知人から「お稲荷さんは怖いから気を付けた方が良い」という話を聞き、

何が怖いのか良く分からないまま何となく参拝を遠慮していた時期がありました。

しかし、その後宮城県からの旅行の帰り道に竹駒神社を参拝する機会があり、

境内の中にいらした子狐を抱いたお稲荷様のお像を見たとき、

「こんなふうに子どもを慈しむお心のあるお稲荷様が、怖い目に遭わせるようなことなんてされるだろうか?」

「お稲荷様が怖いというのは知人の心の問題では?」と思い直してからは、お稲荷様への信仰を寄せることになりました。

 

それ以降、お稲荷様が好きになり、今では豊川のお稲荷様にちょこちょこ参拝へ行ったり、

伏見のお稲荷様へ参拝に行くようになりました。

竹駒神社のご報告をお送りくださったご同行様、そのご報告をブログで掲載してくださった大森先生、

お稲荷様への想いを思い出させていただき感謝申し上げます。ありがとうございます。

これからも引き続き信仰を深めて参りたい所存でございます。

今後ともご指導何卒よろしくお願い申し上げます。

竹駒稲荷 参道 撮影Sさん