大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

今現在の自分なんだな

善龍庵 大森先生

 
いつもお世話になります。
 
3月の春季彼岸会及び不動明王修行会をありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。
また、4月の滅罪会の申込要項を希望します。
(中略)
年度変わりということもあり忙しく過ごしておりましたが、今ひとつ何かピントが合わないような日々が続いております。
彼岸会や修行会を修していてもなにか集中出来ないような感じでした。
 
それでも続けていきたいので毎日お参りするのですが、心ここに在らずのようにも感じます。
虚無感に襲われているような感じすらあります。おそらくエネルギー不足のような感じなのでしょうが、姉と話していても更年期だし調子のいい日の方が珍しいよねと言っております。
 
そんな気分を変えたくて、3月にはブログでご紹介のあった豊川稲荷へお参りに行ってみました。25年ぶりくらいの豊川稲荷でしたが立派なご本尊を拝顔させて頂きました。3月末で拝顔できなくなることを皆さん知らないようでお陰でゆっくりと手を合わせることが出来ました。
 
お参りに行ったからといって体調や気力が戻るわけではないのですが、これもまた今現在の自分なんだなとは思えるようになりました。
 
そして子どもとブログにあったシリソワカを寝る前に一緒に始めました。今までは自分が寝る前にご神仏や家族のシリソワカを唱えていましたが兎に角長くなってしまい感謝というより義務感みたいなものに襲われている気がしたので、先生がブログで紹介されたいたような短いものに変えました。
 
ご神仏はもちろん自分自身や体を労うのはとっても大事なことだと大森先生の修行をしてから気づいたことなので、子どもには早いうちからそういう感覚を持ってほしいなと思います。
 
私は無意識のうちにいつも自分を責め続けていたので、本当にこのことに気づけてよかったです。そして子どもには同じようになってほしくないです。
 
長々と失礼しました。
頭がぼーっとするようになってくるので脈絡のない文章になっていると思います。
どうぞ、滅罪会もよろしくお願いします。
 
ご神仏様シリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ
 
合掌

f:id:oomorigijyou:20240403191325j:image