大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

聖天真言の「うん」

聖天さまの真言は「おんきりぎゃくうんそわか」と唱えますが、この真言が説かれている不空三蔵訳『大聖天歓喜双身毘那耶迦法』には「おんきりぎゃく」とあり、「うん」の文字がありません。

 

そのため、師伝で「うん」の字が加わったといわれてます。

 

「きり」は観音様、「ぎゃく」は男天様とされ、「うん」は軍荼利明王と口伝されています。軍荼利明王はビナャキャを調伏して、その障りを除き、執着からの迷いを断つからといいます。

 

さらに別の考え方があって、この「うん」は愛染明王を表すと言われています。

 

観音様と男天様が歓喜和合するのが、愛染明王の三昧だからというのです。

 

聖天様は煩悩即菩提を如実に表す仏様ですので、私もこの口伝の方がより深いと思います。

 

そこで私は毎朝の勤行のときに、聖天様の真言を唱える前に愛染明王の御真言を唱え、愛染田夫の法を修しています。

 

◎予告


四月の末ごろ3日間、愛染明王敬愛修行会を開きます。在家の方向けです。

 

善龍庵では四種法のうち、滅罪会は息災。施餓鬼は増益。敬愛修行会を敬愛の祈りとしています。

 

私達の悩みの多くは対人関係です。

他者を変えるのではなく、自分自身が本来もっている敬愛の功徳を現し、小は自分の周囲から大は世界全体にいたるまで、その功徳を及ぼします。

 

世相不安な時期にこそ、大切な修行です。

 

近日中に詳細を掲載します。


f:id:oomorigijyou:20200404095634j:image

梵字「うん」豪潮大和尚筆