大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

納め万霊総供養の感想 その14

年末の萬霊総供養ではお世話になり、ありがとうございました。やり遂げた後は爽快感と喜びに満ちました。

 

ご先祖様や神様仏様と共に嬉しい気持ちを分かち合えた気がします。

一昨日、久しぶりに宝筺印准胝略懺法をいたしました。詳細は省きますが涙ながらに懺悔いたしました。滅多に言わない「私は私を許せない私を許します。」もたくさん唱えました。


懺悔をしている時、准胝観音様の御影がとても怖い顔に見えました。まるで「あなたは目の前の事に囚われすぎて、その陰にある神仏の守護やお心遣いに全く気づいておらず感謝の気持ちも無い。」と叱られているようで。

 

私の心の中の罪悪感が、いつもはお優しい准胝観音様のお顔をそのように見せていたのでしょう。とにかく一生懸命に懺悔をしました。


その後、不思議なことに事態はあっさり好転。お心広い准胝観音様がきっとお許し下さったのだと有り難く感じ、またまた涙ぐんで御影にも向かって「ありがとうございます、ありがとうございます…」とひたすら唱え続けました。

いつまで経っても学びの薄い私にとって、宝筐印准胝略懺法は一生必要な修行だと感じました。私の愚かな行いをおおらかに受け止めて下さる准胝観音様に深く感謝いたします。


今後ともご指導よろしくお願いいたします。
大森先生、いつもありがとうございます(^ ^)。

 


f:id:oomorigijyou:20220125063712j:image

豪潮律師直筆 准胝尊名号 善龍庵蔵