大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

施餓鬼供養にまつわる質問

次の質問をいただきました。有益なのでブログにてお答えします。
 
大森先生 シリソワカ
 
この度の施餓鬼供養、大変有難うございました。自宅での追善供養も楽しくさせて頂きました。何となく、スッキリとしたような感覚があります。
 
質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか。
 
1 真言を唱える時は、意味も分からず、また何の思念やイメージも持たなくても、ただ音を発するだけで良いのでしょうか?また唱える人の積み上げて来た徳によっても、力の発揮度が違うのでしょうか?
 
答 次の過去記事をご参照ください。信じることと繰り返し唱えることが大事です。
 
2 大森先生に施餓鬼供養をお願いしていない時でも、自宅でこのまま同様の供養法をしても良いのでしょうか?
 
答 普段は「その供養の対象のために」と念じて、地蔵菩薩真言を適宜唱えるとよいでしょう。
 
3 真言が頭から離れないような時、例えば散歩をしている時に心の中で、もしくは口の中で唱えても構わないのでしょうか?その場合前後に何か儀式的なことをするのでしょうか?
答 かまいません。在家ですので、そのまま唱えて大丈夫です。

f:id:oomorigijyou:20220829112406j:image