大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その19

善龍庵 大森先生

 

いつもお世話になります。

遅くなりましたが、陀羅尼吉祥会及び不動明王修行会をありがとうございました。

 

修行を始める前から亡き両親が夢にでてきたり、虫が出てくる夢をみたり(こちらは修行前に本当によくあります)しました。

こういうことがあると心の奥深くにあった不安が表に出てきたのかなといつも不思議に思いますが、無駄に恐れないようにしています。

 

母の夢を見るのは久しぶりで、夢の中でああ、お母さん久しぶりだなと思いつつ、病気の母を心配していました。

いずれの夢も笑顔になれるようなものではないのですが、どこかでああこれは自分の心の中にある父や母の姿なんだな。

 

自分の心が顕わしている両親なんだなと感じているので悲しくもありませんでした。

 

つまり過去の自分が押さえ込んだ不安や悲しみなのかなと客観的に見ている自分がいるのです。

 

そこで毎日のお勤めの時に両親や祖父母の写真を見ながらシリソワカをつけて祝福しますと拝むことにしました。

これで少しずつ私の心の中の母が病気の母から笑顔の母に変わってくれるといいなと思います。

 

また、日々、思うようにいかないことや悲しくなることも多々ありますが、こういうことがあったんだから悲しくていいんだともだんだんと素直に思えるようになってきました。

 

感情に溺れそうになるようなこともありますが、ふと、幸も不幸も自分が作っている。私はやれることはやった。後はご神仏に預けようと思えるようになってきました。

 

これが今までの修行を通して頂いてきたことなんだなとその都度思います。気持ちに蓋をせずその感情を認めてシリソワカ

 

まさに大森先生から頂いた「真言念誦と潜在意識」のお話がしっくりきた陀羅尼吉祥会でした。ありがとうございます。

 

 

羽田先生の阿頼耶識のお話を拝見するとこういうことなのかなとも思います。全然違うかもしれませんが()

私の中の母が笑顔に変わったら、なんとなく過去が変わっていくようにも思えて、不安や許せなかったことなども姿を変えていくのかなとも思います。

 

いつもありがとうございます。

そしてこれからもどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

ご神仏シリソワカ

大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

一切衆生生きとし生けるものシリソワカ

 

合掌


f:id:oomorigijyou:20221109212352j:image

高野山奥之院にて撮影