大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年納め万霊総供養の感想その3

晴れの時も雨の時も曇りの時も神仏とともに。

 

 

善龍庵 大森先生

 

明けましておめでとうございます。

 

遅くなりましたが、12月の不動明王修行会及び納め万霊総供養をありがとうございました。

年末は忙しくちゃんとお参り出来るかなと不安でしたがお陰様でとても気持ちよく修することができました。

 

この年末にコロナ禍でなかなか会うことが出来なかった叔母に会うことができました。

コロナ禍で身体を弱らせていないかととても不安でしたが、とっても元気な姿を見ることができ本当に嬉しかったです。小さい頃からお世話になった大好きな叔母なのでとても嬉しく、これもご神仏、ご先祖様のお陰だなと思い、帰ってから叔母と仲のよかった亡き母にありがとうとお礼を言いました。

 

また、大森先生、羽田先生のブログで知った聖天様ですが、私はガネーシャというインドの神様は知っていましたが聖天様はまったく知りませんでした。お寺もなじみが無く一度お参りしてみたいなと思っていたところ、近くの桑名市に桑名の聖天様と言われているお寺があることを知りました。

 

昨年末の施餓鬼供養をお願いした頃からこのように自分が知りたいなと思っていることが何かしらふとしたことで目に入り知ることができていると思いありがたいなと思っていましたが、聖天様のお寺がこんなに近くにあることに驚きました。今年こそは聖天様に初めてのお参りをさせていただきたいなと思います。

 

さらに初詣に行った時、普段は宮司さんがいらっしゃらない近所の神社なのですがお宮の横でお稲荷さんのお札を求めることが出来ました。去年の引っ越しの時からお参りさせて頂いている神社の中にあるお稲荷様なのでとても嬉しかったです。

 

このようにとても嬉しいこともありつつも年初から子どもが風邪をひいてあ~もう明日から仕事なのにってイライラもしていますが、先生やご同行の皆様のコメントにあるように人生にはいいときも悪いときもあり、ご神仏への信仰を胸に歩んでいくばかりであることを思い出させていただいております。

昨年もお世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

大森先生、ご同行の皆様にとって笑顔のたくさんある一年になりますように。

 

ご神仏シリソワカ

大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

一切衆生シリソワカ

 

合掌