大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年納め万霊総供養の感想その5

善龍庵
大森義成先生

年末の万靈総供養および12月月例不動明王修行会につきまして厳修いただき誠に
ありがとうございました。おかげさまで、自宅等での実修も無事執り行うことができま
した。


ご本尊様、御神仏様および先生ならびに御同行の皆様に篤く御礼申し上げます。

万靈総供養につきましては、今回は特に、土公神様、屋敷神様に御礼を申し上げました
。最近マンション敷地内へのごみの不法投棄や不審者の発見などが気になり、ご威光倍
増をお祈りしましたが、早速管理会社の方で動きがあったようです。早速の御蔭に驚い
ております。

近所の観音・地蔵・大師さまのお寺と東京西部の稲荷神社様にも、月参りをしました。


稲荷神社様とお塚では、日ごろ先生にはご本山で私ども同行一同の吉祥成就をお祈りい
ただき、ご加護をいただいていることへの御礼を申し上げ、先生と御同行の吉祥成就を
申し上げにいきました。

 

御縁あって、年末の大祓の玄関の御札もいただくことができました。狛狐様に家を見ていただいているような気持でありがたいと思います。

万靈総供養のお次第は、前行として何回か練習し、28日のお不動さま御縁日に、万靈
総供養も自宅で開白致しましたが、両明王ご本尊への御礼の気持ちをこめて、数年前に
買いおいた沈香の線香を特別にあげました(最近は高くてなかなか手がでません。

晦日の先生のブログでも沈香の御線香がでていて感激しました。)。

 

おかげさまで、御真言念誦もスムーズに進み、心地よかったですが、大晦日の結願の朝、布団でまどろんでいるなかで、ふと、万靈総供養ご本尊様の御影が観想でき、また、みほとけの香りが伝わるイメージがあり、喜楽が生じました。実物のお香を焚いたわけではなく、おもわず、南無香菩薩と唱えましたが、あとで調べると、香菩薩様というのは、曼荼羅の中にもいらっしゃるのですね。

 

また、今回のお次第を拝読すると、お香での御供養という趣旨があると思われ、物質ならぬ菩薩の香味についてすこし気付きをいただいた気がいたしました。

 

調べると、臭覚というのは記憶を刺激し、脳の奥に直接とどくのですね。自他の御供養になるわけだと感じました。

末筆ながら先生および御同行の皆様の吉祥成就をお祈りいたします。
                                   合 掌


f:id:oomorigijyou:20230106064159j:image