大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

不動明王修行会の感想その70

善龍庵
大森義成 先生 シリソワカ

拝啓、梅も盛りに春めいてまいりましたが、益々ご清祥のことと存じます。

さて、このたびは、今年度不動明王修行会を開白いただきありがとうございました。わ
たくしも2月の実習も無事満願となりました。ご本尊様、ご神仏様および先生ならびに
ご同行に篤く御礼を申し上げます。


また、京都ご巡拝の上、同行一同の吉祥成就をお祈りいただきありがとうございます。
わたくしも東京西部の稲荷神社で月参りをして本殿とお塚にお礼を申し上げました。日
常生活でも危機一髪のところでお救いがあるような気がします。

二年目のスタートに当たり、お不動様とお浄土の結縁のお伝授をいただいたおかげとお
もいますが、一層理解が深まったような気がいたします。


真言をとなえながら、頂いた梵字ご本尊を拝んでいると、蓮の花をよくみる余裕がで
きたためか、仔細に見ると、無数の雄しべがあるのに注意が行きました。そのイメージ
が、無数のご同行や一切衆生にも見え、ご本尊の光を受けて、仏の子が優しい花に守ら
れつつまれているようすに見え、涙がとまりませんでした。浄菩提心というのは、パブ
リックドメイン(公共財産・みんなのもの)なんですね。

 

また、ハスの中では、これまでの、そして未来の無数の因果もすべて浄化され、包摂され、許され、つつまれているようなイメージが浮かびました。

金色の梵字ご本尊を引き入れる観想は去年の最初は罪業重々の身には恐れ多い感じがし
ましたが、金の精錬のようなイメージで、たとえどんな泥の中でも、水の中でも、また
火の中では一層、純粋に光るのだなというきづきをいただきました。先生のブログのご
法話で、お不動様は浄菩提心であると知りましたが、そうしたイメージをうけとめるう
えで、大きなヒントになりました。

先生のブログご法話に、弘法大師の「鉱石」のたとえがありましたが、同じ金鉱石(仏
性)でも金の延べ棒(成仏)になるには精錬のエネルギーと知識が必要ですね。

「心の精錬」「錬心」「心の自浄作用」というような手掛かりで、お不動様のエネルギーをいただいて、今年も精進を続けたいとおもいますのでよろしくご指導をお願いいたします。

先生に賜りました仏法僧縁にあらためまして感謝を申し上げます。末筆ながら時節柄ご
自愛のほどお祈り申し上げます。
                    合掌礼拝 吉祥成就

撮影Oさん 醍醐寺五大力さん