大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その12

大森義成先生

いつもお世話になっております。

 


陀羅尼報恩会のお礼が遅くなり、申し訳ありません。改めて、得難い機会をいただいたことに感謝申し上げます。

 


今まで沢山の方にお世話になってまいりましたが、特に「子供に縁のある各家のご先祖様」を意識して感謝のお次第を読みました。

 


その結果、家系の成り立ちに触れる貴重な時間となりました。

 


これまではどこか距離のあった日本の神祇についても、親しみを持つきっかけをいただきました。ご神気という言葉がありますが、暮らしの中に満ちているものだったのだと気付きました。

 


また、結婚も住む場所も(生きている人とのご縁も)神様同士の相談の結果なのかな…と思うところがありました。

 


仏様か神様か…ではなく、どちらもあって暮らしが成り立っていることに感謝をし、神棚も仏様のお棚も大切に致します。

 


ありがとうございました。

 


大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

日本の神祇シリソワカ

ご先祖様シリソワカ


f:id:oomorigijyou:20230626120341j:image