大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

自身の懺悔を客観的に捉える

大森先生
敬愛修行会要項の送付早速ありがとうございました。
下記にて申し込みをお願いします。
(中略)
 
また、独部法につきましてのご報告です。本日、准胝独部法1000遍×100回の 10万遍満行致しました。

伝授を受けてから、まだまだ雑念や怒り、悲しみなどの感情が浮かび上がってきましたが、准胝観音様とのご縁と回数の達成に囚われないことを意識して取り組んでまいりました。気候が暖かくなったこともあるかもしれませんが、普段の出勤前の1時間くらいの修行が苦にならなくなりました。

 

また一方で、休日などに集中して行ったあとは風邪のような体調不良に2回ほど見舞われましたが、これも独部法を修することによる業の解消なのかなとも思いました。

 

あと、今回、滅罪会と同時期となり同時に修して行えたことにより、今まで滅罪会で出ていた怒りや悲しみ、自己嫌悪の感情だけでなく少し離れたところから自身の懺悔を客観的に捉えることができている自分を感じることができた気がします。これが大森先生が普段から仰っている「仏様に預ける」ということのひとつかなと思いました。

他の伝授頂きました修法共々、10万遍もひとつの区切りとして独部法も人生の宝物としてこれからも一生修していきたいと思います。

※これからも修行を進めていきたいと思っております。

東大寺二月堂 撮影Aさん