大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

法話紹介 第1358回「全生庵で法話」2024/9/25【毎日の管長日記と呼吸瞑想】| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師


- YouTube

上記ユーチューブから転載。

【そこでまとめますと、幸せな最期のために在宅看取りやお食いじめなど、あれこれと方策を考えること、しかし、人生はどうなるか分からないので、幸せの感度を高めて、死生観を持って生きること、ありがとうという感謝の気持ちをもつこと、そして出すこと施すことを心がけて生きることなのです。

こう考えてみますと、幸せな最期を迎えるためにと考えていると、幸せに生きることに通じるのです。

幸せと感じるこころを養い、感謝の心をもって、施すことに心がける、これは人生を幸せに生きる秘訣だと思ったのでした。】

 

横田老師の説かれる通りだなど思いました。

限りあるいのち。

いますぐにこの秘訣の実践です!


f:id:oomorigijyou:20240925101004j:image