大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-09-21から1日間の記事一覧

覚彦浄厳大和尚の墓参

私が修する施餓鬼作法は、江戸時代の高僧、湯島霊雲寺御開山の覚彦浄厳(かくげん じょうごん)大和尚の編によるもの。 そういうこともあって、御影供や光明真言法での供養が終わった後に大和尚の墓参に。 根津という駅から徒歩ですぐにある妙極院というお寺…

稲荷山参拝その3

一ノ峰を目指す 頂上に到着 一ノ峰 上社 末廣大神 御法楽をあげて、報恩謝徳と御同行の吉祥成就を祈る。 末鷹大神にも御法楽 昔のお代さんに、よくこちらの神様が降りたそうだ。だから今でも人気があって鳥居がいっぱいである。

弘法大師御影供

南無大師遍照金剛 本日21日、高祖大師の御影供を修行しました。 その後、光明真言法を修して、施餓鬼供養の諸霊と秋季彼岸会並びに記念事業のご供養をしました。 夕勤行で金剛般若経を読誦して再度ご回向いたします。 合掌 写真は勧修寺門跡 故和田大圓師…

祝福のおかげ

自分を祝福するのは、やりにくいことがあります。 それは今まで、そうしてこなかったからです。 やりにくいときは、御恩ある人々や恩恵を受けているもの(例、私はゴミ捨てに行くとき、ゴミとゴミ集積場に「有難うございます、シリソワカ」と唱えてます)を…