大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

小さな小さなお不動さん

小さな小さなお不動さんの仏像を勧請しました。

ちょうど小指の第2関節ぐらいの寸法です。

不動尊守護法という昼夜に不動明王のご加護を受ける短い修法をしてご供養しました。

お不動さんに、施主、修行者各位、そして生きとし生けるものの吉祥成就を祈念しています。

 

私は小さな仏像が大好きで弁天様や大黒様、毘沙門様もものすごく小さい、しかし、巧みな作りのものを護持しています。

聖天様の仏像も、ものすごく小さいです。

『自在聖天』様とお呼びしています。それは拝んでる時にふと浮かんできたのです。

 

 

浅草寺のご本尊様は俗説ですが一寸八分と言われております。約5 CM。

秘仏なので本当のことはわかりませんが、どちらにしても小さい仏様なのではないかと推察されます。

 

しかし、小さくてもそのお徳を慕ってお参りする人の数は計り知れません。お祀りする伽藍はとても大きいものです。

小さくても侮るなかれ、その功徳は宇宙いっぱいに広がっていくのです。

 

私たちが礼拝供養することも同じです。

ちっぽけな私一人が拝んで何になると思うのは大間違い。

その功徳は三世十方に行き渡るのです。

「え⁉そんなことない」と思う人は自分の心が限定しているからです。ご用心ご用心。


f:id:oomorigijyou:20211128085911j:image